【レシピ】ツナ缶を使って簡単カポナータ

 当店のツナ缶xオーガニック野菜のコラボセットにご協力頂いている京の八百屋さん「ベジサラ舎」さんの夏野菜を使ってカポナータを作りました。

夏野菜を炒め煮するイタリア料理、カポナータ。フランスのラタトゥユに似ています。

今日はエゴマキムチを混ぜたごはんを添えてちょっぴり韓国(アジア)風にしてみました。

【簡単カポナータ】

《材料・二人前》

・ポルトガル産ツナ缶 フィレ 1缶

・なす 1本

・ズッキーニ 1/2本

・赤パプリカ 1個

・玉ねぎ 1/2個

・トマト 中1個


・オリーブオイル 大さじ3~5*

・白ワイン 150cc

・ケチャップ 大さじ2

・塩 小さじ1~2*

・こしょう 小さじ1/2*

・砂糖 小さじ1*

・コリアンダー(パクチー) パウダー又は生 少々**

・エゴマキムチ 2枚**

・とけるチーズ 少々**

・お米 1.5合

*印の材料はお好みで加減してください。

**印の材料は別のものに変えてもなくても可、お好みで。


《作り方》

・お米は普通に炊いておく

・エゴマキムチは細かく刻んでおく

・なすは1.5cm厚の半月切り、その他の野菜は1.5cmの角切りにする(A)

・トマト以外の(A)の野菜を熱したフライパンでオリーブオイルで炒める。

 炒めながら塩、こしょう、砂糖で下味をつける。

・野菜に火がおおよそ通ったらツナと白ワインを加えて、白ワインがひと煮立ちしたところでトマト、ケチャップ、コリアンダーを加えて、味を調える。

 (ポイント:ツナはほぐし過ぎない事。ある程度ゴロっと塊りのままで)

・汁気がなくなる少し前に火を止める。

・炊きあがったごはんにエゴマキムチを混ぜ合わせる

・器にごはんとカポナータを盛る

・トッピングでとろけるチーズを熱々のカポナータに載せる

Pronto!(できあがり!)


使ったのはコレ
《ポルトガル産ツナ缶フィレ サンタカタリーナ オリーブオイル漬》
夏野菜の存在感に負けないようフィレを塊りで。

《アレンジ》
エゴマキムチは手に入らなかったら普通のエゴマか日本の青シソ&白菜キムチでもOKです。
エゴマと相性の良いコリアンダーを使いましたがもちろんオレガノ、タイム、セージなど他のハーブでも可。
バターライス、ガーリックライスなど味の濃いごはんとあわせるならハーブなしでもバランスがいいですね。
自分好みのスタイルにアレンジしてみて下さい。
店主の味付けはワインに合うようについつい濃いめなので、調味料は少量から試して自分好みに調整してくださいね。

暑い夏を乗り切りましょう♪




コメント